chouett0's note

掃きだめ的なsomething

Chrome使用時にフリーズする問題の簡易的な解決法について

はじめに

Chromeを使用しているときになぜかフリーズしてしまう問題があり、その問題の根本的なものではないにせよ
簡易的に解決したいと思い簡易的なツールを作成したのでその経緯とちょっとした説明の記事です。 以下からDLして任意の場所に保存するだけで使用できます。

github.com

動機

先ほども書きましたが、Chromeを使用しているときになぜかフリーズしてしまう問題があり特に私のラップトップではChrome起動状態でスリープ復帰するとほぼ必ずフリーズしてしまいます。 タスクマネージャ立ち上げてプロセスを落とせばよいのですがタスクマネージャを立ち上げてプロセス探して落とす、という動作をいちいち行うのは面倒なので単純動作で行えるよ宇にしたいと考えて作成したのが「Ch0romeKill3er」です。

実装

仕組みというほどではありませんが内部的には
- 特定のプロセス名からプロセスIDを取得 - プロセスのハンドラを取得 - プロセス強制終了 という処理を行っています。
一応拡張性を持たせたいと思いmain関数で呼び出すKillProcess関数に任意のプロセス名を与えるとKillできるようになっています。

まとめ

幼稚園児でも実装できるレベルのツール && n番煎じ