chouett0's note

掃きだめ的なsomething

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ISUCON7で予選落ちした話

はじめに 先週の土日で行われたISUCON7に「インターネットは爆発しました」と言うチームで出場しました。 今回がISUCON初参加だったので参加しての感想とそのWriteupがメインの記事となります。 やったこと 僕の所属していたチームでは、3人中2人がサーバ…

Goバイナリ解析メモ

はじめに chouett0note.hatenablog.com 前回の記事ではC, PythonそしてRustで「Hello World!」を表示するだけのプログラムをコンパイル等を行なって実行ファイルへ変換したものの解析を行いましたが、先日の某LTの懇親会にてGo言語で実装したものを解析して…

Hello World入門したかった

Rev

# はじめに タイトル通り、「Hello World」入門をしたかったお話です。 某UNIX環境でHello Worldを解析していく本のパクリかよと思われたかもしれませんが、今回の場合はWindows環境で行いました。決してパクリではありません。 更に、今回の検証ではただ単…

LInuxでもDLL Injectionがしたい

はじめに 相当前の記事で書いたWindows環境でDLL Injectionを用いたマルウェアを利用したDNS詐称の続きとして、 環境をWindowsではなくLinux環境で行うことができればLinuxの搭載されたサーバはもちろんルータも対象にできるのではと思いつき Linux上でDLL I…